良好なコミュニケーションで効果の高いリハビリを実現

要支援の方から要介護の方まで様々な疾患に対してリハビリテーションを提供します。
要支援の方は要介護にならないようしっかりと運動に励んでいただき、
要介護の方は可能な限り在宅生活を維持向上しそして続けていけるように支援しています。

個別機能訓練

ろくばんでは理学療法士・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師などの機能訓練指導員が常駐し、皆様の身体をしっかり観察して生活動作のアドバイスをします。マシントレーニングでは有酸素運動を行ない日常生活動作の維持・向上を目指していきます。

認知トレーニング

当事業所では認知機能やコミュニケーション機能、身辺自立機能などの改善を図る「認知トレーニング」を実施しています。具体的には、音読と計算を中心とする教材を使って、ご利用者とスタッフがコミュニケーションをとりながら楽しく行ないます。

外出プラン

社会交流とリハビリの効果を試す機会を作るため、多彩な外出プランをご提供しています。

ろくばんの特徴

パワーリハビリテーション

マシントレーニングを中心とした運動プログラムで、身体的・心理的活動力を回復させ、
自立性の向上とQOL (クオリティ・オブ・ライフ)の高い生活への復帰を目指します。

専門スタッフ

専門資格を持った看護師・介護福祉士・理学療法士・作業療法士・リハビリ専門スタッフが在中。
それぞれの知識や技術を活かして、ご家族・ケアマネージャーと連携してご利用者のリハビリをサポートします。

集団リハビリテーション

集団で全身のストレッチや筋力トレーニング、バランス訓練などを行ないます。
コミュニケーションを大切に、和気あいあいと楽しく行ないます。

送迎

スタッフがご自宅まで専用車両で送迎いたします。

レクリエーション

毎月ご利用者の誕生日会を行ないます。また月ごとに料理・工作・喫茶・夏祭りなど行事レクリエーションも行ないます。

昼食

管理栄養士がアレルギーをお伺いしながら、栄養バランスや減塩など徹底した栄養管理を行なっています。

認知症カフェ

認知症の方とご家族、地域住民の方の交流の場所となる認知症カフェを毎月第3日曜日開催しています。

クラブ活動

習字・カラオケ・園芸・貼り絵など利用者様の趣味に合わせたクラブ活動を選んで、ご参加いただけます。

PAGE TOP